外反母趾 魚の目 タコ 巻き爪 踵のひび割れなどなど、足のお悩み相談所 フットラボ横浜
「足のお悩み相談所」足と靴のフットケア、糖尿病とフットケア 外反母趾の痛みと治療、フットケアの専門「フットラボ横浜」 〒236-0016
横浜市金沢区谷津町148-3 STビル2F
Tel:045-790-5670
Fax:045-790-5680

Menu
★トップページ★
★インソール&靴★
★メディカルフットケア★
★足裏バランス整体
&テーピング★

★フットラボ横浜ご案内★
★取扱商品ご案内★
★お客様のご感想★
☆ブログ☆
足の自己診断チェック
足の自己診断チェック 足裏のフィット感 インソール+靴で正しい歩行 スポーツとインソール
姿勢について ―→姿勢
骨盤の位置・肩の位置・猫背になってないか
  片側だけに重心がかかっていないか

歩き方
 前屈みで歩いていませんか
身体が反りすぎていませんか肩が大きく左右に動いていませんか。
  内股・がに股で歩いていませんか

足の形
 親指が曲がっていませんか
小指の変形は、
 たこ・魚の目はありませんか
 足には別の身近なトラブル原因があります。
魚の目が痛い。たこができている。外反母趾などの症状がある。 小趾の爪がない。巻き爪で困っている。かかとのひび割れ、足の裏の皮膚が硬い。歩くと足や爪が痛む。爪がでこぼこで色が悪い。自分にあった靴が見つからない。

正しい靴選び+フスフレーゲで解決
     足は人間の「土台」です。
 何個か思い当たる事があれば貴方の足はきっと変形しています。 基本である3本のアーチ(横、内側・外側の縦)のバランスが崩れています。
 足関節の不安定さや動きの悪さが身体の痛み・歪みの原因となります。「足底板」足を正しいポジションにしましょう
  
二足歩行は人間だけに神様がくれた贈り物です。
 足はバランスをとる為に3点で体重を支えその点を結ぶ形でアーチ(土踏ます)を形作ります。この3本のアーチが落ち込むと足・脚だけではなく身体全体のバランスが崩れてきます。
 アーチが崩れると脚の痛み・腰痛・膝の痛み・疲労・脚脚につながります。

インソールによる補正
■50代女性のフットプリント(例)
 横アーチが(開張足)縦アーチが(扁平足)下がり前足部に角質が出来て、脚になっています。靴を履くと痛いまた外反母趾にて 正しい歩き方が出来ず長時間歩くと腰・ふくらはぎが痛くなります。

 加齢と共に縦・横アーチ(土踏まず)が下がりますので、これ以上、下がらないように今からインソールで補正すると良いでしょう・・・


「インソールを入れる事」「正しい靴選び」「筋力トレーニング」との相乗効果でいつまでも健康に歩けるようにしておく事が大切です。   「健康は予防医学から」

”靴の選び方とアーチの変形への処置を”

足の自己診断チェック 足裏のフィット感 インソール+靴で正しい歩行 スポーツとインソール

Copyright(c) 2011 Foot Lab Yokohama (フットラボ横浜) All rights reserved.
inserted by FC2 system